施設長だより➁「全ては自分事」

忘れ物をしたとき「お母さんが忘れた」と「どこにあるかわからない」

子どもたちからよく聞く言葉です。

自分の持ち物なのに、まるで他人事?💦

そうなのです。自分の事を人任せにしていると何かあると人のせいにしちゃうんです。

手厚いサービスを受けていると、失敗したとき、上手くいかないときに人のせいにしちゃうんです。

なので、コージーでは全ては自分事!と子どもたちに伝えています。

口も手も出さない。手を貸す時は子どもたちが自らしてほしいと伝えて来たとき、

お節介はせず見守るようにしています。

ただ、これが中々の忍耐😅

ついつい言いたくなっちゃいますが、我慢我慢(笑)

子どもの可能性を信じて見守り隊に撤します😊